窓際公務員のほったらかし投資生活

インデックス投資(投資信託)による資産運用・節約・子育てなどを書き綴るブログ

将来のアップル!?100倍株を見つけだす5つの方法

 

あなたは将来のアップルやアマゾン、グーグルなど、株価が100倍になるような企業に投資したいと思ったことはありませんか?

私は毎日夢に見ています。でも、そんな企業を見つけるのは簡単ではありません。どうすればいいのでしょうか?

今回は、私が実践している100倍株を見つけだす5つの方法をご紹介します。これらの方法は、投資のプロやベストセラー作家も推奨しているものです。もちろん、100倍株は保証されているわけではありませんが、成功確率を高めることはできます。

それでは、早速見ていきましょう。

 

1. 長期的な視点で投資する

100倍株になる企業は、一夜にして成功するものではありません。むしろ、長期的に成長し続けることができる企業です。そのため、投資する際には短期的な値動きに惑わされず、長期的な視点で判断することが大切です。

例えば、アップルは1976年に創業しましたが、株価が100倍になったのは2007年以降です。それまでにも多くの挑戦や危機を乗り越えてきました。もし、途中で売ってしまっていたら、大きなチャンスを逃してしまっていたでしょう。

長期的な視点で投資するためには、以下のようなポイントに注意しましょう。

- 企業のビジョンやミッションに共感できるか
- 企業の経営陣や創業者に信頼できるか
- 企業が提供する製品やサービスに需要があるか
- 企業が競争優位性やイノベーション力を持っているか
- 企業が財務的に健全であるか

2. 小さくても優れた企業を探す

100倍株になる企業は、必ずしも大きくて有名な企業ではありません。むしろ、小さくても優れた企業が隠れたダイヤモンドとなります。小さな企業は、市場から注目されていない分、株価が割安になりやすく、大きな成長余地があります。また、優れた企業は、高い収益性や成長率を持ち、業界のリーダーになる可能性があります。

例えば、アマゾンは1997年に上場したとき、時価総額は約4億ドルでした。それから20年後の2017年には、時価総額が5000億ドルを超え、株価は1000倍になりました。アマゾンは、小さくても優れたオンライン書店から始まり、次々と新しい事業に進出し、世界最大のEC企業になりました。

小さくても優れた企業を探すためには、以下のようなポイントに注意しましょう。

- 企業の時価総額が100億ドル以下であるか
- 企業の売上高や利益が年率20%以上で成長しているか
- 企業のROEやROICなどの収益性指標が高いか
- 企業が業界内でトップシェアやニッチ市場を狙っているか
- 企業が将来的に新しい市場や事業に拡大できるか

3. 変化に対応できる企業を選ぶ

100倍株になる企業は、変化に対応できる企業です。世の中は常に変化しています。技術の進歩や消費者の嗜好の変化など、様々な要因が影響します。その中で、変化に対応できる企業は、危機をチャンスに変えたり、新しい価値を創造したりすることができます。逆に、変化に対応できない企業は、時代遅れになったり、競争力を失ったりすることがあります。

例えば、グーグルは1998年に創業しましたが、その後も検索エンジンだけではなく、メールやマップ、クラウドやAIなど、様々な分野に進出しました。グーグルは、変化するユーザーのニーズや市場の動向に対応して、常にイノベーションを起こしてきました。

変化に対応できる企業を選ぶためには、以下のようなポイントに注意しましょう。

- 企業が自社の強みや弱みを把握しているか
- 企業が自社の製品やサービスを改善や改良しているか
- 企業が新しい技術やトレンドに敏感であるか
- 企業が新しい市場や顧客層を開拓しているか
- 企業が自社のビジョンやミッションを変更しないか

4. ダブルバガーからテンバガーへと成長する可能性がある企業を探す

ダブルバガーからテンバガーへと成長する可能性がある企業は、以下のような特徴を持っています。

- 企業の市場規模が大きく、まだ飽和していない
- 企業の利益率が高く、キャッシュフローが豊富
- 企業の成長率が高く、安定している
- 企業の株価が割安で、未評価である
- 企業の株主構成が良く、経営陣や従業員も株式を保有している

例えば、ネットフリックスは2002年に上場したとき、時価総額は約3億ドルでした。それから20年後の2022年には、時価総額が2500億ドルを超え、株価は800倍になりました。ネットフリックスは、オンライン動画配信市場のパイオニアとして、世界中に広がりました。また、オリジナルコンテンツの制作や配信にも力を入れています。

ダブルバガーからテンバガーへと成長する可能性がある企業を探すためには、以下のようなポイントに注意しましょう。

- 企業の時価総額が100億ドル以上であるか
- 企業の営業利益率やフリーキャッシュフロー率が高いか
- 企業の売上高や利益が年率15%以上で成長しているか
- 企業のPERやPBRなどの株価指標が低いか
- 企業の経営陣や従業員の株式保有率が高いか

これらのポイントをチェックすることで、ダブルバガーからテンバガーへと成長する可能性がある企業を探すことができます。

5. 自分自身に投資する

100倍株を見つけだす最後の方法は、自分自身に投資することです。どんなに優れた企業でも、投資家自身が知識や経験や判断力を持っていなければ、成功することは難しいでしょう。逆に、投資家自身が成長すれば、より良い選択や判断ができるようになります。

自分自身に投資するためには、以下のようなポイントに注意しましょう。

- 投資に関する本や記事や動画などを読んだり見たりする
- 投資に関するセミナーやコースなどに参加したり受講したりする
- 投資に関するコミュニティやSNSなどに参加したり交流したりする
- 投資に関する自分の目標や計画や記録などを作ったり管理したりする
- 投資に関する自分の強みや弱みや課題などを把握したり改善したりする

まとめと呼びかけ

最後に一つお願いがあります。それは、この記事を読んだら、ぜひコメントやシェアをしてください。あなたのご意見やご感想を聞かせてください。また、あなたが気になる銘柄やテーマがあれば、教えてください。私は今後も投資に関する記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

それでは、今回は以上です。次回もお楽しみに!